Annotated Bibliographyの書き方

f:id:black_black225:20161205144726j:plain

 

みなさん、Annotated Bibliographyって知っていますか?

日本語で言うと、文献解題っていうそうです。

 

なんじゃそりゃって方、知ってるけど書き方わからないって方。

アメリカの大学に行くなら絶対に知っておくべきですよ!!!

 

 

 

 

Annotated Bibliographyとは

Annotated Bibliographyとは、通常の参考文献一覧に、その文献のまとめと自分の評価を加えたもののことを意味します。

 

研究の過程でよく書かれるものです。

 

中身は、

  • 要約(目的、議論、手法、実験結果など)
  • 一般的評価(理論的基盤、信頼性、他の論文への影響など)
  • トピックの文脈における評価(トピックとの関連性や有用性)

一つのソースにつき、100語から300語でまとめます。

要約2:評価1くらいの割合が理想です。

 

リストの順番は著者のラストネームのアルファベット順が一般的です。

 

 

f:id:black_black225:20161205154118p:plain

 

書くときに押さえておきたいのは以下3つ。
 
(1)論文のどの情報が特に参考になったのか
(2)著者の信頼性
(3)自分のリサーチトピックと関係性
 

 

参考

Annotated Bibliography FAQ's:MLAスタイルの書き方を例に簡潔にまとめてあります。

Library:How to Write an Annotated Bibliography - UBC Wiki:僕としては、このサイトが一番わかりやすかったです。

Purdue OWL: Annotated Bibliographies:ここにはAnnotated BibだけではなくWriting全般のTipが書かれています。MLAだけじゃなくてAPAなどの書き方も載っています。

EasyBib: Free Bibliography Generator - MLA, APA, Chicago citation styles:Citation Generatorです。MLA,APA, Chicago形式のCitationを生成してくれます。使えば楽ですし、Citationを綺麗にそろえることができます。

 

 

 

知らなきゃ0点ですよ!

僕もAnnotated Bibを知らないまま、取り組み、途中提出の時に、「これは私が出した課題とは違う。」と言われてしまいました。

途中提出があってよかったです、本当に。

 

気づかないまま出していたら確実に0点でした・・・(;・∀・)

 

大学の課題ってエッセイにしても形式が決まっていたりするので課題をする際はそういう点にも注意が必要です。

 

Annotated Bibが出たらこういうのを一度しっかり形式を調べて取り組むことを強くお勧めします!

 

形式を確認したら、そのあと何十もの論文を読んでまとめていかないといけないんですけどね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加しています。よろしければ、クリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村