
僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

友人と勉強会するのもいいけど、勉強はやっぱり一人でしたい

f:id:black_black225:20161212055503j:plain

 

昨日の昼に友人から電話があって「勉強会しない?数学を教えてほしいの」とのこと。

 

勉強会かーと思いながら、5ページのエッセイもまだ仕上がっていないし、エコノミクスの勉強もしたい。

教え合うっていうけど、僕が教えるだけになりそう。

 

というわけで、断りました。

 

 

 

勉強会にメリットが見いだせない

そもそも勉強会っていうけど、教え合うことってめったにない気がします。

 

同じ空間で勉強するだけでいい、みたいなのもあるけど、正直隣に人がいると気が散る。

モチベーションアップするでしょ、って?

 

・・・別に。

 

 

まあ僕の話は置いといて、もっと客観的にいきましょう。

 

勉強会がただ集まって勉強するだけのものだとしましょう。

周りの人がやってるから自分もやらなきゃって駆り立てられ、勉強に集中できる、らしい。

 

周りの人も、自分もきちんとやれるならいいです。

途中ちょっと休憩しよう、とか言って自分だけ席を立つならいいけど、周り巻き込む人いるでしょ。

特に2人で勉強してたら、確実に片方巻き込む。

巻き込まないけど、ちょっと席外す、くらいに声かけるだけでも、相手の迷惑になりえるのだ。

 

教え合う系の勉強会はどうだろうか。

めっちゃ効率悪いと思う。教えるのって簡単に理解してくれればいいですけど、時間かかるんですよね、たいてい。(僕の説明が悪いだけかも。)

 

だいたい、教えるのってめっちゃ大変なんですよ。

まず、相手がなぜ理解できないのか、理解しなくちゃいけない。

次に、相手に教えるとなると、自分はその人の3倍以上はそれを理解していないといけない。

 

頭つかうから勉強になる、自分の理解につながるっていうけど、そもそも教える時点で120%くらいは理解しているんだから、確認作業くらいにしかならない。

 

教えている間は自分の勉強ができない。

 

 

わざわざ勉強会開く必要が理解できない。

それってわからないところを放置していたってことでしょ。

 

わからないところがあれば即解決するのは勉強するうえで鉄則だと思う。

新しいこと習って、わからなかったならその時に聞けばいいのに。

 

あとから「あ、これわかってなかった」って発見があっても、ある程度きちんとしていれば自力で解決できる。教科書もある。

 

「わかる」と「解ける」はまた別だと思うんで、そこは練習ですけど。

 

勉強するとき大人しくしていられない

机にきちんと座ってずっと勉強できないことに最近気づきました。

 

 

原因は、

ここのところあの本で確認しよう。

思考のメモだと言って、紙にいろいろメモしまくる。

あーわからない、ってなってベッドの上に突っ伏す。

寒いと言っては布団を引っ張ってきてかぶりだす。

 

あげたらキリがないです・・・。

 

勉強していた跡が部屋中に散らかる結果となるのです。

課題に取り組むことに集中していますから、部屋の散らかりは気にできない。

 

終わって気づく汚さ。

 

少なくとも勉強しているときは、いろいろ資料やプリントを引っ張り出してきて、メモなりとったりして紙類が散らかるんです。

いつも別の場所で勉強すると、あーあの資料ほしい、確認したいってなるので部屋以外でなかなか勉強できません。

 

問題集を解くだけで確認はあとにする、とかなら別の場所でやりますけどね。

 

僕にとって勉強って一人の世界なんですよね。

 

Final前とかやめてほしい

明日からFinal始まるんですけど、前日に言うー?って感じです。

 

もっと早い段階でやれたでしょ!って感じ。

僕だって前日は自分の勉強がしたい。

 

友人と僕のとってるクラス、一つもかぶっていないんですよ。

で、僕が彼女に数学を教えるだけっていう。

 

納得いかない。

 

バッサリ断ってやった

だから断りました。

電話越しでPlease!とか言ってきたけど、断った。

 

僕だって自分の勉強がしたいし、前日に教えに行くのとか無理って言ったら、そこを何とかーみたいに言われたけど。

あいにく僕はそんなやさしさは持ち合わせていないのだ。

 

今日じゃなくてもあったでしょ、ってことです。

 

最後、彼女は半ギレで「クロが言うことは、たいていNOだね」って言われた。笑

 

「日本人はNOと言えない」って説、打ち砕くくらいNOって言ってるわ、確かに。

 

 

まあちょっと気まずい感じになっちゃったけど、これは初めてじゃないっていうね。

その時のことはこちらにも書いたので、どうぞ。

black-black225.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村