雪が降ったら家にたくさんの人がやってくる

f:id:black_black225:20161212071222j:plain

 

こちらは最高気温-7度なんて日も出てくるようになりました。寒いです。

 

そして雪も積もっています。

ホストファミリーに雪なんて初めてでしょ、とかキラキラした目で言われたけど、普通に冬に雪降る地域に住んでいたから物珍しくないかな。笑

 

綺麗だねーって言いながら外を見てます。

 

そんな雪降る中、雪ともに家を訪ねてくる人が急増中なんですねー

 

 

雪の中、誰が訪ねてくるの?

なんと雪の中訪ねてくるのは、中高生くらいの男の子たち。

 

しっかり防寒着をかぶって、スコップをもってやってきます。

 

最初はへーっと思ったものですけど、3つ目くらいになると面倒・・・。

 

彼らはお小遣いを稼ぎに来るんですね。

家の前、雪かきするからお金ちょうだいって感じ。

 

面白いなと思うアメリカの金銭感覚

冬じゃなくてもやってきたときがありました。

車のガラスを磨かせてくれって。

 

ホストファミリーが家を空けてるときによくくるんで、断り続けていますけどね。

 

そんなこんなでアメリカのお金感覚って面白いなーって思うんです。

友人同士でも「課題手伝って!お金払うから。」ってやり取りがあるんですよ。

 

初めて聞いたときはびっくりしました。

友人同士だからお金とかいいじゃん、って。

 

でも働きに対してお金を払うっていう姿勢は素晴らしいと思います。

お金あげるからやれよ、みたいな感じではなく、「ありがとう」って気持ちの表れなんですね。

 

日本だと「お金の話題は汚い」みたいなところがありますから避けがちですけど、自分のために何かしてくれたら何か返して当然だ、って感じなんですかねー?

 

まあ、全部が全部、こうじゃありませんよ。

誰かに頼みごとをするとき、毎回毎回お金のこと言っていたらキリがないですから。

 

ちょっと見習いたい

つくづくお金に対する姿勢をかたくなにして、遠ざけていてもだめだなって感じます。

一生つきまといますし。

 

英語とかより大事かもしれない。

学校じゃ教えてくれないし。

 

金銭感覚が一度ぶっ壊れているので嫌煙する気持ちは全くないですし、むしろお金好きだと思いますけど、もう少し積極的に向き合おうかなー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いた後こんなツイートが流れてきました。

まさに言いたかったこと!

 

------------------

参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村