【オランダ①】世界最大の花の公園に行ってきた

f:id:black_black225:20170527093014j:plain

 

スペインの後は、オランダ・リッセにある世界最大の花の公園・キューケンホフ公園に行ってきました。

この公園は春の数か月間のみ開園している公園で、今年は3/23から5/21まででした。

 

ちょうどオランダに行く日が5/21だったので即チケットを申し込み(空港で買うこともできます)、行ってきましたー

 

 

 

前日行ってきたマドリード散策の記事はこちら

 

 

 

空港からバスに揺られて30分くらい。キューケンホフ公園にたどり着きます。

8時から開園しており、バスは8時から15分間隔で運行しています。バス乗り場は他のバスと違って別の場所にあるのですが、詳しくはこちらの記事がわかりやすいです。

 

www.mairu-michi.com

 

朝一で行くとそこまで人も多くないのですが、最終日といえどお昼近くなるとかなり混んでいました。

一番いい時期に行くと激混みなんでしょうね・・・

 

 

f:id:black_black225:20170527093927j:plain

 

やっぱり5月。

花びらは開き、枯れてしまっている花も多く見られます。

 

 

f:id:black_black225:20170527093932j:plain

 

f:id:black_black225:20170527093939j:plain

 

でもこうやって写真で取るとまあ綺麗!

 

 

f:id:black_black225:20170527093946j:plain

 

f:id:black_black225:20170527093943j:plain

 

ちょっと変わった色のチューリップ。

 

 

f:id:black_black225:20170527093955j:plain

 

f:id:black_black225:20170527094000j:plain

 

 

f:id:black_black225:20170527094553j:plain

 

f:id:black_black225:20170527094605j:plain

 

f:id:black_black225:20170527094609j:plain

 

これらもチューリップなんでしょうか。

チューリップ以外の花ももちろんあるのですが、かわったチューリップもたくさん植えてあってどれがどれだか。笑

 

 

f:id:black_black225:20170527095036j:plain

 

f:id:black_black225:20170527095049j:plain

 

 

 

 

 

やっぱり時期が時期なもので、だいぶ枯れてしまっていてすごく残念でしたが、公園内は緑豊かで涼しくてすごくいいところでした。

いつか一番いい時期にリベンジしたいです。

 

f:id:black_black225:20170527095059j:plain

 

f:id:black_black225:20170527095116j:plain

 

f:id:black_black225:20170527095121j:plain

 

f:id:black_black225:20170527095201j:plain

 

f:id:black_black225:20170527095419j:plain

 

 

 

 

*他フロリダへ行ってきたときの記事*