【東京】高尾山に登ってきた

 

f:id:black_black225:20170531112847j:plain

 

帰国した次の日から高尾山に登ってきましたー

普段引きこもりとは思えないほどのなかなかのアグレッシブさです。

 

ずっと行きたいと思っていた場所だったので今回行くことができて良かったです。

ゴンドラに乗って、そこから山頂まで1時間ほどなので山登り初心者には優しいですし、ちょっと観光したいなーくらいの軽い感じで行って帰ってこれるので、自然を堪能するには素晴らしい場所でした。

 

 

 

 

今回の旅行の記事一覧

 

 

登山は、高尾山口駅から始まります。

高尾山口駅までは、新宿駅から京王線で行けます。快速で50分ほどの道のりでした。

 

高尾山口駅から5分ほど歩いたところにケーブルカー・リフト乗り場があります。

往復で900円でした。(リフトもケーブルカーも同じ料金です。)

 

f:id:black_black225:20170531113821j:plain

 

 残念ながらこの日はリフト運休だったので、ケーブルカーで移動しました。

 

 

ケーブルカーで降りた先から山登りスタートです。

小腹がすいていたので、天狗黒豆まんじゅうを買って歩き出します。

 

f:id:black_black225:20170531114153j:plain

 

 

登りは一号路を歩きました。舗装されて綺麗に整備されている道なので歩きやすかったです。

 

f:id:black_black225:20170531114619j:plain

 

この日の東京は30度近くあってすごく暑かったのですが、山の中は涼しい。

緑豊かで、空気もおいしいし。

 

 

f:id:black_black225:20170531114624j:plain

 

たこ杉の横を通って。

 

 

f:id:black_black225:20170531114629j:plain

 

f:id:black_black225:20170531114632j:plain

 

ご利益があるらしいので、しっかり頭をなでてきました。

 

 

f:id:black_black225:20170531115328j:plain

 

30分ほどの道を歩いて。

 

 

f:id:black_black225:20170531115241j:plain

 

薬王院の参道の入り口、浄心門。

 

 

f:id:black_black225:20170531115311j:plain

 

後半はやたら階段だらけできつかったです。

 

 

f:id:black_black225:20170531115335j:plain

 

薬王院。ここから山頂まで20分ほどです。

 

 

f:id:black_black225:20170531115956j:plain

 

f:id:black_black225:20170531120008j:plain

 

山頂が見えてきました。

 

 

f:id:black_black225:20170531120048j:plain

 

着いたー

 

 

f:id:black_black225:20170531120106j:plain

 

f:id:black_black225:20170531120110j:plain

 

晴れていると綺麗に富士山が見えるそうなのですが、この日は曇っていて見えませんでした。残念。

 

 

お昼過ぎだったので山頂でお昼ご飯。

 

f:id:black_black225:20170531120319j:plain

 

名物のとろろそば

お蕎麦もとろろもおいしかったです。

 

 

山頂で1時間ほど過ごしたあと山を下ります。

そういえば山頂にはWifiも飛んでいて驚きました。

 

 

帰りは三号路を通って戻ります。

 

f:id:black_black225:20170531121354j:plain

 

こちらは一号路と違い、舗装はされておらず、森の中を歩いていくコースです。

 

 

f:id:black_black225:20170531121716j:plain

 

f:id:black_black225:20170531121628j:plain

 

f:id:black_black225:20170531121638j:plain

 

f:id:black_black225:20170531121643j:plain

 

f:id:black_black225:20170531121800j:plain

 

永遠と森の中を歩いていきます。

一号路より自然が近くて、鳥の声もよく聞こえたり、とても気持ちのよい道でした。

足場は悪かったですが。

 

 

こちらも1時間ほど歩いて、ケーブルカーの駅まで戻ってきました。

リフトが残念な状況にあったので、帰りもケーブルカーに乗り、高尾山口駅へ。

 

 

高尾山口駅の隣には温泉があったので、軽く汗をかいていたこともあり、入ることに。

 

f:id:black_black225:20170531122212j:plain

 

 

中には食堂やマッサージスパなど、充実していました。

 

f:id:black_black225:20170531122216j:plain

 

1000円プラスタオルのレンタル150円を払い、お風呂へ。

 

いうほど広い温泉ではありませんでしたが、お風呂が6,7種類あって、しかもその半分以上は露天風呂。綺麗だし、サウナもあって、アメニティももちろんそろっていました。

お湯も気持ちよかったです。

 

 

空気は澄んでて、涼しいし、緑豊かで目にも優しい。温泉も湯船も久々で気持ちいい。

高尾山、かなり満喫してきました。