読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

【まだまだ進化中】ブログ改革とカスタマイズ参考記事まとめ

 

ここ数日間、集中的にブログを工事していました。

記事をリライトしようかなーと改めて自分のブログを見返してみると「・・・ダサい。」

 

 

書いてる文章もいまいちだし、ブログのデザインもいまいちだし。

 

ちょっと最近ブログの方向性や軸に違和感を覚えていたのもあって、いろいろいじりました。

思ったより時間がかかった上に、まだまだ納得いかない部分もありますが、当ブログの改革模様とカスタマイズの参考記事をまとめたいと思います。

 

 

  

 

ブログの方向性

当初は留学生および留学希望者への情報発信ブログだった

もともとはただの日記記事で好きなことを好きなように書いていたブログでした。

ブログ立ち上げ当初は留学さえも考えていないころで、雑記もいいところ、って感じ。

 

それが何の運命か、留学することになって渡米して、ブログ書いているから自分の経験をもとにして留学生・留学希望者向けの情報発信サイトにしよう、とシフトしていきました。

 

FC2で書いていたのですが、機能面でちょっと不便に思ったのと購読しているブログはだいたいはてなブログだったので、移転。

留学関係の記事を書きつつ、しばらくすると軸のずれた記事を書きだします。

 

ーーーーーーーーーーーーー追記02.03.17ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの方向性に沿わない記事は消去しました。

ちょっと血迷ったけど、まあいいやと思えるものは【血迷った系】というカテゴリーにまとめてあります。

 

 

留学関係以外のことも書きたくなった

書評を不定期に書いているのですが、そういう留学とは全く関係ないけど僕を構成するものの記事は書いていて楽しいです。

上手いかは別にして。

 

ミニマリストの記事ラーメン制限の記事も全然留学に関係ないですが、個人的には気に入っています。

特に、断捨離の記事は読み返しても、個人的には面白いです。

 

そういう記事を増やしたいなあと感じるようになってきました。

そういうことで、もともとの「留学生および留学希望者への情報提供ブログ」という立ち位置は崩れてきたわけです。

 

 

進化版『僕は雨降る夜を散歩する。』の方向性

他の方のブログに感化された

留学関係の軸が崩れて、ブログがあいまいで雑記も雑記の、って感じになってきてしまいました。

 

ありがたいことに他の方のブログで紹介してもらったりして、僕も他の方のブログを前よりもかなり多く見るようになりました。

そこで思うのが「色がある・・・!」

 

個人個人それぞれきちんと確立されていて、見ていて楽しいし、安心感がある。

その点僕のブログはあっちへふらふらーこっちへふらふらーって不安定もいいところ。ブログに色がないのもあちゃーって感じ。

 

そういうのが重なって改革するわ!と立ち上がったわけです。

 

 

改『僕は雨降る夜を散歩する。』

ずばり、「アメリカ大学生の僕が、自分らしさとかっこよさを追究していく」という方向性でいきたいと思います。

 

自分らしさとかっこよさは永遠のテーマです。

なんとなく大学生って一番自分を確立するのにいい時期だと思うんですよね。そういう時期にブログを活用することで、こううまく理想に近づいていきたいなと。

 

自分らしく、かつかっこよく生きるにはどうしたらいいのか。

ブログとともに成長していくつもりです。

 

すごく抽象的になってしまった感はありますが、そこはこれから明かされていくはず。

 

 

書くことと書かないこと

方向性が見えてきたので、書く記事と書かない記事もはっきりしてきました。

 

オピニオン系の記事はもう書かない

僕は、雨宮さんの『ドイツ発 雨宮の迷走ニュース』がすごく好きで、記事を全部読んで、それをもう7回は繰り返しているくらい好きなんです。

外部でライターしたと情報を得たらできる限り見にいきます。

オピニオン自体共感したり、はっとさせられたり、そういう考えもできる!って新たな視点を学んだり、ととても興味深いものばかりなんですが、論の展開の仕方とか文章の書き方とか言葉の選び方とかそういうのも含め、頭の中にメモしとこう!といつも思わせてくれるんですよね。

一言でまとめると「超かっこいい・・・!!!」

購読している唯一のオピニオンブログです。

 

そんなわけで僕もいくつかオピニオン記事を書いたわけなんですが、なんとも稚拙。笑

 

例えばこんな記事

 

三つ目はまだマシだけど、最初二つね・・・。

 

深いとか深くないとかよりも、読んでおもしろいと思わねえだろうな、って感じ。実際に読み返しても「こいつ何言ってるんだ」って感じだし。

まとまりがないというか、しっかり論理が確立されていないというか。

まあ駄文。

 

 

書評記事をもっと書きたい

書評はもっと増やしたいですね。

 

そこから学んだことをまとめて、たまに読み返して、ってやっていきたいと思っています。読んで終わりじゃなくて、本から学んだことを視覚化させて自分の血肉にしたいです。

 

あと、やっぱり本好きの性なんですかね、読んだ本の感想を誰かと共有したい。

気軽に「この場面よい!」「あいつのセリフがキたわー」とかやってみたいです。「この本のこれを実践したらこうなった」とか。

 

 

もちろん留学関係の記事も書く

留学関連というよりも、アメリカ・大学関連という心持ちではありますが。

でも留学準備の記事は書きません。もうある程度書いたので。

まあまあ読まれているようなのでちょくちょくリライトしていきますが、これ以上をここで書くことはないと思います。

それでもそれに関しての質問などは変わらず受け付けますのでお気軽にご連絡ください。

 

ここでは大学模様とかアメリカ生活とかを書きたいと思います。

ここは正直今までとあまり変わらないかもしれません。

 

そして、精度を上げていきます!

 

 

ブログの私物化

ブログの方向性を考えると同時にブログ自体を大きく変えました。

 

はてなブログProへアップグレード

ついにProへ移行しました。

いつかしようかなーと考えてはいましたが、特別Proにしたい理由もなく。そのまま無料版で使っていましたが、なんとなくこの際やってしまおーと思い、そのままの流れで申し込みへ。

 

海外在住者はProにできない

Proへアップグレードしようとしたらこんな画面しか出てきません。

何度やってもどこからやっても同じ。

 

f:id:black_black225:20170125181659p:plain

 

調べてみると海外在住者、というよりもプロフィールの居住国が日本以外だとProにアップグレードできないそうです。

 

 

f:id:black_black225:20170125182214p:plain

 

自分で変更は無理なのではてなに問い合わせました。

 

f:id:black_black225:20170125182323p:plain

 

 問い合わせてから2時間もしないうちに返信が返ってきてました。

 

日本に定常的なご連絡先がある場合には、登録されている国の情報を

「日本」に変更させていただく対応が可能ですので、ご連絡先をお持ちの場合には

その旨ご返信くださいますようお願いいたします。

 

 

電話番号も住所も日本にある旨を伝えるとすぐに変更してくれました。

※連絡先を明記する必要はなかったです。

 

そんなプロセスを経てProにアップグレードできました。

 

 

独自ドメイン取得

Proにしたのでそのまま独自ドメインも取りました。

 

使ったのはこちら。

 

評判がよいとのことでここでドメインを取得しました。すごく使いやすいし、ドメイン取得までのプロセスもややこしくなくてよかったです。

 

 

ドメイン名決定

このブログのドメインはいろいろ悩んだ末、こうなりました。

 

bokuame.com

 

『僕は雨降る夜を散歩する。』の略称です。

英語の羅列もしくは合体させた新語にしようかとかも思いましたが、ちょうどブログ名が長いので略称を使おうという結論に至りました。

 

気に入っています。

 

 

ブログ名の省略形

ちなみにドメイン取得の前にTwitterで省略名のアンケートを取りました。

 

ここでは「僕夜」に軍配があがったんですが、他意見と僕のその時の気分で「僕雨」の方をドメイン名に採用させていただきました。

 

でも「いつもブログみてます」が「僕夜みてます」とか「僕雨よんでます」っていうメッセージに変わってすごく嬉しいので、個人の好みで呼んでください。

どっちもすごく嬉しいです。

 

とりあえずドメイン名は「僕雨」の方で。

 

 

ドメインの導入

ちょっと手間取ったところです。はてな公式ページの説明がわかりにくいし、何言っているか理解できないので、何すればいいんだ?って感じでした。

 

参考記事:はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法【お名前.com版】 - MUTANT

きれいにまとまっていて、すごくわかりやすかったです。

 

 

Google Adsenseの審査通過

ちょうど年の暮れあたりに申請していたアドセンス審査も最近通過した旨の連絡が届きました。

アドセンスの審査はすぐに改変するそうなので、僕はどうだったか参考までに書いておきます。

 

アドセンス審査のプロセス

審査に申し込んだのはサブの方でやりました。ドメイン取るのが安かったので。

※fc2はProにすると無料でjpドメインを取得できます。月額300円から申し込めるのではてなドメインを取ろうとするより格段に安く収まります。

 

簡単に流れを書いていきます。

  1. ドメイン取得して、申請フォーム提出
  2. (具体的な日数は忘れましたが)3日ほどで一次通過の連絡
  3. 二次審査用のコードを貼り、待機
  4. 1か月後、二次通過の連絡

こんな感じでした。

ネットで厳しくなった!と騒がれていましたが、あまり感じなかったです。

 

ネットで得た「違う気がする」と感じた情報は以下

  • パンくずリスト
  • リンク
  • 写真
  • テンプレート
  • htmlやcss 
  • 二次審査3日
  • 審査中の毎日更新
  • 1000字以上

 

サブはカテゴリをそもそも設けていません。

すべて未分類で、パンくずリストも設置していません。が、問題なく審査に通りました。

 

リンクも写真も普通に貼っていましたが、問題なかったです。

テンプレートやhtml、cssもいじってありますが、こちらも問題なし。

 

審査のために1000字の記事を書かなきゃいけないのかな、と一記事書いてみましたが、気ままに書いているので挫折。

毎日更新と銘打っていますが、ちょっとおさぼりしました。3日ほど開けたこともあります。

 

ドメイン取得して、指示通り従っていれば通ったなという感覚です。

参考までに。

 

 

カスタマイズ参考記事まとめ

見てもらえばわかる通り、ブログをカスタマイズしなおしました。

特に記事上下は顕著かと思います。

 

目次のカスタマイズ

f:id:black_black225:20170125201410j:plain

 

見出しと数字がつきました。

※誤字あります。

 

参考記事:はてなブログの目次の作り方。目次が簡単に作れる「目次記法」が便利。 - bunoshi

 

 

シャアボタン

f:id:black_black225:20170125201920j:plain

白抜きにしようと思ったのですが、うまくいかなくて断念。

これでもいいかもなーという気もしてます。

 

参考記事:はてなブログにMaterial Design風のソーシャルボタンを設置する方法 - ウェブ学のすすめ

 

 

 見出し

f:id:black_black225:20170125202324j:plain

 

青系にしていたのを黒に。いまいちかなあと使っていたので今回変えたデザインがいい感じになって嬉しいです。

 

参考記事:ぜひ参考にしたい!CSSで作られた見出しアイデア40選 | NESTonline Blog

 

 

文章を囲む枠

f:id:black_black225:20170125203128p:plain

すごい苦労しました。

多分これだけに2時間は費やしたと思います。いくつか試すもどれも反映されなくて、パソコンの動きは重たくなるし、で画面の前で唸っていました。笑

 

参考記事:水色 - 【コピペ枠わく】コピペで使える!ブログ用の枠とかスタイルとか。

 

 

関連記事の枠

f:id:black_black225:20170125203857p:plain

 

色迷ってる図。最終的には一番上を選択。

 

f:id:black_black225:20170125203832p:plain

上に見出しを入れたいが、なかなかうまくいかなくてこちらも苦労しました。

 

参考記事:【続編】見出し付きの囲い枠 -その2|パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

 

 

おすすめ記事

f:id:black_black225:20170125202822p:plain

f:id:black_black225:20170125202836p:plain

 

記事上下に設置。

HTMLに手動で打ち込む形式を取っています。おすすめ記事が変わるといちいち変えなきゃいけないのがネック。

※最終的には「◆おすすめの人気記事5選◆」としました。

 

 

プロフィールを設置

f:id:black_black225:20170125205156p:plain

ちょっと長い気がしなくもないけど、デザインは気に入っています。

 

参考記事:はてなブログに11種類から選べるSNSフォローボタンをコピペ+αで実装するカスタマイズ - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

 

キーワードにつく下線

Proにアップグレードしてからだったと思いますが、キーワードに下線がつくようになりました。

文章を読むのに邪魔でしかたがないので消去しました。

 

参考記事:はてなブログの自動で勝手につくキーワード下線とリンクを消す - AIUEO Lab2

 

 

記事下のはてなIDと更新時間

見栄えが悪いので、こちらも消去。

いくつか試しましたが、うまいこと反映されず、苦戦しましたが、最終的には消すことができました。

※消すことができるのは、Proのみのようです。

 

参考記事:はてなブログをカスタマイズ!僕が施した7つの術(すべ) - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

 

 

スポンサーリンクの設置

「スポンサードリンク」か「スポンサーリンク」か迷いましたが、英語的には前者が正解の気がします。(多分)が、調べてみると正直どっちもどっちだったので、他のブロガーさんを見て多いと思う方を採用しました。

 

参考記事:アドセンスを横に2つ並べて表示する方法。ダブルレクタングルで収益アップだ! | にゅーすばんく

 

 

 スマホ版カスタマイズ

f:id:black_black225:20170125205659j:plain

 

レスポンシブデザインを外して一からデザインしなおしました。

おかげでスッキリ。ヘッダーの画像も全体が入ってよかったです。

 

 参考記事:はてなブログのスマホデザインを一瞬でおしゃれにカスタマイズする方法 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

はてなブログ(スマホ用)のプロフィールIDとはてなリンクを消す方法 - ブックテラバイト

はてなブログをカスタマイズ!僕が施した7つの術(すべ) - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

【スマホ版】はてなブログのヘッダー部分のカスタマイズ方法まとめ(グローバルナビ・フォント変更・デフォルト表示削除など) - Awesome

【意外にカンタン!】はてなブログにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を設置する方法と注意点 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

 

 

その他変更点

消した記事の復活

以前成績を載せる形で期間限定公開していました、こちらの記事↓

【1セメスター目を振り返る】なんだかんだ平和に過ごしました

 

なんだかんだ取り返したくなっちゃって、成績表を外した状態で復活させました。

 

 

詳細プロフィール記事を投稿

グローバルメニューにも詳細プロフィールのメニューがあるのに、書いていないせいでHOMEに戻ってくるという状態にしていました。

 

これももっと後で、と思っていたのですが、いい機会だから書いてしまおうと思い、書きました。

コチラからどうぞ↓

このブログ運営者の詳細プロフィール

 

超単純明快に僕が留学に至った経緯も書いています。

 

 

連絡先の記事を投稿

こちらも同様、グローバルメニューのContactの欄はなにも設置していませんでした。

このたび改めて僕の連絡先を明記しましたので、なにかあればどうぞ↓

クロの連絡先に関して

 

気軽に絡んでくれたら嬉しいです。

 

 

ブログ村ランキングのバナーを削除

ブログ村ランキングに参加しているので、記事の最後に「クリックお願いします」的なものをつけていましたが、邪魔だな、と思ったので、この機会に消しました。

 

サイドバーに設置しようかと考えあぐねていますが、まだ実行していません。

 

 

Twitter整理

僕は基本、個人間のやり取りでは「いいね」という意味で、流れてきたツイートに関しては「保存して後で見返したい」というスタンスでLikeを押しています。

Retweet機能はほとんど使っていませんでした。

 

Likeが1500を超えていたのもあって、これだけあったら見返したくてもすぐに見返せないなと思いまして、保存版と称していたものはすべてRetweetに切り替えました。

500くらいのLikeが減り、整理した2時間で400近いリツイートを流しました。

 

TLが荒れたという方すみません。

 

 

【まだまだ進化中】 不満の残る部分&変えたいところ

プロフィール欄の空白

f:id:black_black225:20170126054346j:plain

わかりますかね?謎の空白。

いじってもうんともすんとも言わないので、現在放置しています。

 

 

プロフィール欄のアイコン画

上記同様、記事下のプロフィール欄について。

写真を入れようか迷っています。いれたら見栄えがいい気がするけど、またこの欄が拡大されるかな、という気がしなくもない。

 

あと、単純に画像の挿入の仕方がわからない。HTMLはわかるのですが、画像のURLの取得をどうすればいいのか。

調べ中です。

 

 

関連記事の空白

f:id:black_black225:20170126054823j:plain

こちらにも謎の空白が。ダサいので消したい。

どうしたら消えるのかわからないで、まだ調べ中。

 

 

ヨメレバ・カエレバ

f:id:black_black225:20170128041826p:plain

どうしてか四角枠が入ってしまう・・・。

直したいですが、どこをいじっていいのか見当がつかず。一応一通りいじっては見ましたが、特に変化はなかったです。

 

ヨメレバ・カエレバのカスタマイズをいろいろ試してみましたが、これだけ形が崩れなかったので使用させていただいています。

他の方のは許容範囲を超えていました。なぜ。

 

参考記事:コピペで完了!STINGER5でヨメレバ・カエレバのカスタマイズ - Shufulife

 

 

散歩写真の扱い

f:id:black_black225:20170126055114p:plain

 

毎回記事の最後、まとめてきな感じで散歩に行った際に撮った写真を載せています。

が、はっきり言っていらない・・・。

 

やっぱり月一でまとめ記事を作ろうかと考えています。

 

 

文章の書き方・構成

正直、あまり自分の書く文章が好きではありません。

特徴としては、「長い+漢字多い+わけわからん敬語」というスタイル。特に一文を長々と書いてしまうのは悪い癖です。

日本語のみならず、英語でも超長い文章を作ります。笑

 

書き出し

「続きを読む」までの欄。読んでくれるかどうかは、タイトルとこの部分で決まると思っているくらい、個人的には重視している部分。

が、へたくそなんですよね。

 

f:id:black_black225:20170126055938p:plain

 

こんな感じに、「写真+数行の文章」でやっているのですが、いまいち・・・。

写真は絶対にはじめに!みたいな謎の隠れルールが存在しているのですが、別になくてもええやないか、って感じですね。

写真はいれるけど、記事の最初じゃなくてもええやんか、と。

 

ここに関してはまだ勉強中です。

 

 

結び

記事を書いていて、どこち落ち着けばいいだろう、と悩むことがよくあります。

書き出しと同じくらい重視すべき点だと思っているのですが、やっぱりへたくそ・・・。

 

初期は「最後までお付き合いいただきありがとうございました。参考になりましたら幸いです。」と定型文をつけていたのですが、自分ごまかしてるなーと。笑

小説でも終わりがいい本は読み終わった後もその本に心とらわれたままでまた読もう、という気にさせてくれるので、やっぱり結びは重要ですね。

 

ここも勉強中です。

 

 

漢字とひらがなの比率

できるだけ「漢字:ひらがな=2:8」の割合で、と意識しているのですが、できているでしょうか。

例えば、普段は「たくさん」を「沢山」、「できる」を「出来る」、「気を付ける」「ーーしてみて下さい」などと書いています。

こういうちょこちょこしたところで漢字の比率を稼いでいると、全体的に漢字が多い文章が完成してしまっている気がします。

意識しないとやたら漢字が多くて、中国人ですか、みたいな文章構成になっちゃうので、気をつけています。

 

 

下線・太字・文字の大きさ

文字をわざわざ大きくしたり、色をつけたり、としていたのですが、読み返すと読みにくいので、過去記事はリライトして、これからのは、基本太字のみでいきたいです。

たまに黄色い下線を入れたいと思いますが、下線と太字で強調すべき部分の区別がいまいちなので、勉強したいと思います。

 

 

サイドバーカスタマイズ

サイドバーの見出しをいじりたかったのですが、うまくいかず。

なぜーって感じですが、今は放置しています。

 

カテゴリのタグっぽいのも変えたいなあ、と思いつつ。

サイドバーをガラッと変えて印象アップにつなげたいのですが、サイドバーの項目が個人的には完成しちゃってるので、どう変えていいか考えあぐねています。

 

 

スマホ版カスタマイズ

スマホ版に関したらだいぶ変えたと思うのですが、おすすめ記事やプロフィール欄を入れようか迷っています。

入れたらごちゃごちゃするかと思って、手を出さずじまい。ただでさえ画面が小さいので、いろいろ装備したら文章が埋まってしまいそうです。

関連記事は、記事自体に貼り付けてあるのでスマホ版でも表示されています。

 

PC版のサイドバーに相当する部分も変えたい・・・。

けど、どう変えようか思いつかないので、今は放置しています。

いずれ変えます。

 

 

ヘッダー画像

PC版と同じにしてあるのですが、スマホ版のテンプレートには合わない気がするので、スマホ用にデザインを考え直したいと思います。

 

 

今まで書いた記事のリライト

先日、50記事を超えました。まだまだ書いていかなきゃという気もしますが、過去記事のリライトも重要な部分を占めますので、リライトもやっていこうと思います。

 

まだ手を出していない部分ではありますが、とりあえずカスタマイズはいったん終了にするので、しばらくは新しい記事執筆とリライトを中心にやっていこうかと。

 

 

書評記事

書評はその時読んだ感想なので、どうリライトしようか迷っています。

もう一度読んで書き直してもいいけど、もう一度じっくり読み返したいと思わないのもあったりするので、どうしようかあぐねています。

書評記事を書いている方は、どうリライトしているのか気になります。

 

 

セメスター振り返りの記事

こちらはリライト必要ですかね?

そもそもどうリライトしていけばわからないのであれですが、この手の記事は文章をアプうグレードさせるくらいで十分かな?

 

こちらも勉強します。

 

 

関連記事・人気記事の自動化

関連記事に関しては、一回一回HTMLを張り付けているので、できれば自動化させたい・・・。

人気記事はデザイン設定で変えているので、まあいいかなって気もします。

 

ちょっと要検討です。

 

 

名前の変更

クロって名前めっちゃいるじゃないですか・・・。

気に入っているんですけど、区別化・個別化させたいです。

 

いろいろ考えているんですが、いいのが思いつかず。

 

せっかくクロとして知られているので、「クロ○○」としたいのですが難しーい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月27日追記

 

スマホ版ヘッダー画像変更

f:id:black_black225:20170128090027j:plain

 

こんな感じに。

PC版で入れられなかった星をちりばめました。

雨降ってるけど、気にしなーい。気になったらまた変更します。

 

サイズは400*250ですが、400*300でも入りました。

 

 

 

 

まだ進化の過程にいます。

実はすでにもう一つ進行させているのですが、それは時期がきたときのお楽しみで。僕自身もすごくわくわくしています。

 

他にもすでに布石を敷いている部分とかあったりなかったりするんですが、それもまた今度。

 

 

TO BE CONTINUED....