読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

大学の教科書を買うときに気をつけたいこと

アメリカ大学

 

f:id:black_black225:20170123010617j:plain

 

新学期が始まって一週間が経とうとしています。

一週目はいわゆるオリエンテーションウィークなので最初からがっつり授業をやったりするわけではないですが、基本的に1回目の授業だけでオリエンテーションが終わり、2回目からは普通に授業に入ったりするので、名ばかりとも言えます。

1回目の授業から課題がたっぷりでたりするので油断はなりません。

 

授業はそうして始まるのですが、この時期特有の悩みと言えば、教科書がめっちゃ高いこと。

一冊、日本円にして3万近くするものもあるので、恐ろしいです。大学の教科書はどこもそうなんですかね?アメリカだけですか?

特に、日本の大学はどうなんでしょう。ちょっと気になります。

 

1セメ目で高いのは十分に学んだので、今セメは考えて買いました。

おかげで前セメより必要冊数が多いのに、金額は安く済んでいます!

 

 

 

 

 

教科書を買う手段

教科書を買うといっても、どこで買うのかを選べるので、値段を比較しながら賢く買い物しましょう!

 

 

大学のブックストア

一番手っ取り早い手段。

新品、中古、中古レンタルの3つから僕の大学は選んで買うことができます。

 

実物を見ることができるので、特に中古なんかは中の書き込みとかもちょこちょこされてたりするので自分の目で判断することができます。

 

個人的に気をつけたいのが、臭い。買う前に一度嗅いでみてください。

前セメで適当に棚から取って買ったら、香水の臭いががっつりついていて、教科書を開くたび鼻がひん曲がるかと思いました。

しかもまあまあ使う教科書だったから運が悪い・・・。

 

日本だと香水は体温の高いところにひと吹き、とかいう説がありますが、アメリカは違います。

まるで制汗剤のように体に吹きつけます。そりゃあもう思いっきり。

更衣室なんかはいろんなにおいがまざるので、クラブの練習後とかはたいていくさいです。

 

大学のクラブってどんな感じ?って方はコチラをどうぞ。

black-black225.hatenablog.com

 

 

Amazon

使う教科書はブックストアかオリエンテーションで確認できます。そこでメモってAmazonで調べる。

Amazonも新品、中古、中古レンタルを提供しています。

運が良ければ、Kindle版もあるかも。

 

 

Facebook及び友人から

Facebookをやっている方はわかるかと思いますが、個人個人で商品を売りに出しています。

Facebookの優秀なところは、位置情報を検出して自分に近い場所にいる人が売り出しているものを見ることができる点です。商品は本当に様々で、車なんかも破格の価格で売られていますよ。

教科書も探せば見つかりますが、自分の科目の教科書があるとは限りませんので注意が必要です。

 

そして、もうひとつ。友人からもらう、買う。

顔見知りなんで楽ですよね。僕もひとり友人に教科書を売りました。

自分で価格設定できるところも利点です。正直ブックストアで売られている値段とほとんど変わらない値段で引き取ってもらいました。

 

 

僕流・賢く教科書を買う方法

僕は基本、ブックストアとAmazonしかチェックしません。友人は全滅だったので、問題外でした。

 

僕がどれぐらい教科書に費やしたか、こんな感じ。

 

f:id:black_black225:20170123010333p:plain

 

 

今セメはうまく買うことができました。

 

前セメは、ブックストアしか見ていなかったので、4冊のうち2冊は新品を買わされ。教科書を新しくしたから、新品しかない、ということはまあまああります。

どちらも200ドル近かったので・・・。

残り2冊は中古を買いました。

 

教科書自体が安かったんじゃないのか、とお思いかもしれませんが、前セメのようにブックストアのみで、タグばかりみて買うとなると、今セメは約1100ドルします。

 

 

1.教科書は買わずに1回目の授業に出る

1回目の授業はオリエンテーションなので、なくても大丈夫です。

一応メールでこの教科書を買うように、と授業の数日前に言われたりしますが、たいていはなくてもすみます。

 

逆に買ってしまうと損をしてしまう場合があります。

僕は今回、化学をとっているのですが、ブックストアに行くと5冊買うことになっていました。REQUIREDとタグに書かれているので、買わなければいけない。

 

でも、あえて買わずにオリエンテーションに先に行くことで、5冊のうち1冊のワークブックを買うだけよくなりました。

教授によってパワポでレクチャーしたり、と教科書を使わずにおわることもあります。(前セメでありました・・・。)

オリエンテーション時に教科書に関して説明がされると思いま。

僕は、のこりの4冊は自分で確認したりするのに使って授業では使わない、と伝えられ、使わない4冊を買わないですみました。

 

 

2.ブックストアに行く

値段のタグがついているでしょう。

まずそれらを確認します。中古にするのであれば、どれぐらい使い古してあるのかも確認します。臭いにはマジで注意。

あえて買わずに、メモしておきます。スマホで写真を撮るだけでOK

 

僕はタグと表紙の写真を撮っておきました。

f:id:black_black225:20170122120652j:plain

 

ほぼ同じ表紙(よく見るとちょっと違う)なのに、違う教科書っていうのもあるので。表紙必須です。

 

 

Amazonをチェックする

Amazonで検索をかけます。

 

見てください、これ。

f:id:black_black225:20170122121656j:plain

 

f:id:black_black225:20170122121716p:plain

 

上のブックストアの写真と同じ教科書だけど、Amazonの方が安く借りれる!買える!

僕は、Like Newの中古を90ドルくらいで買いました。

 

しかもこの教科書、Kindle版もあるんですよね。

ただKindle版の方が高い・・・。

教科書でかい、厚い、重いと三拍子そろっいるものもよくあるので、Kindle版は検討価値ありです。

 

 

f:id:black_black225:20170122122344j:plain

 

これは世界史の授業に使うものなのですが、Kindle版だと無料!

もう一冊買わなきゃいけないやつもKindle版の方が3分の1くらいで安かったです。

 

 

それに伴って、Paperwhiteも買ってしまいました。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

いろんな方がおすすめしていて欲しかったので、つい・・・。

パソコンにダウンロードすると課題がしにくいので、タブレットを買いました。

 

ただ、期待外れ・・・。

スクリーンが好きじゃないです。スマホみたいなパネルじゃないです。

あとカラーじゃないのも知りませんでした。

 

大きさや形は気に入りましたが、タッチの具合とスクリーンがいまいちなので、時期をみて売ろうと思います。

元Fire使用者としては、Kindleだけに使うとしても物足りなかったです。

 

 

僕はFireをおすすめしますね。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

個人的にはKindleで使うなら一番小さい大きさで十分ですね。

値段も安くすむし、他にもアプリが使えるし、スマホと同じタイプのスクリーン。

 

 

以上3つのステップで賢く教科書を買うことができました。

ブックストアの方が安いものもあるので、比較しながら検討してみてください。

 

 

おまけ:さらにかしこい方法

僕は中古、なければ新品を、買います。レンタルはしません。

ちょっとお金を出して買った方がのちのちいいことがあるからです。

 

それはセメスターの終わり。

ブックストアで教科書を売ります。想像以上に高く買い取ってくれました。

プラスして、次のセメスターで使える教科書の割引券ももらえました。

 

レンタルしたらお金にならないので、数ドル出して買うのが僕流です。

 

 

また、Amazonで教科書を検討するなら、Amazon Studentの会員になった方が賢いです。

注文したその日、もしくは次の日に、送料無料で届けてくれます。

 

 

 

 

*おすすめの関連記事3選*