読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

【失敗したっていいじゃない人間だもの】留学1セメスター目でやらかした失敗まとめ

アメリカ大学

f:id:black_black225:20161211162008j:plain

 

無事1セメ、終えましたー!

 

というわけで、先日1セメを振り返ったわけですが、書ききれないことも多々あったので、僕がやらかした失敗だけをまとめたものがあっても面白いかも?と思い、恥をすてて書きまーす。

 

おいおい・・・っていうのもあれば、頭おかしいの?っていうのもあります。

できれば笑ってください。鼻ででもかまいません。

 

さあいこう。

 

 

 

  

5位 引きこもりすぎた

自分では割と出かけているつもりだったんですけど、よく考えてみたら大学と家の往復のみ。授業が終われば即帰宅。部屋にこもる。出ない。

 

買い物とか出ても近場のモール。毎回同じ場所。

滞在時間1時間あればよし。(買うもの買って即帰宅)

 

学校帰りにスーパーよるくらいはしてましたよ。

でもわざわざ買い物だけのために家を出ることはほぼなかった。

 

Twitterでの出かけようかなーってやつ、半分以上実行せず。

 

ダウンタウンもまだ3回しか言っていないんです。

電車で30分もかからない距離なのに。

他の留学生たち、観劇とか見に行ったりとまあまあ出かけているっぽいんですけど(羨ましいから今度行きたい。) 

しかも1か月ほど前くらいに初めて行きましたからね。

 

2回目はこのとき。

black-black225.hatenablog.com

 

3回目はこのとき。

black-black225.hatenablog.com

 

 

だからここら辺のこと全然知らない。

 

それに、引きこもりって外界との交流ほとんどないんで、英語話さないですむでしょ。

だからスピーキングほとんど向上みられず。

(友人には上達してるって言ってもらえたよ(・∀・))

 

それでもたまに外出していたんですけど、ほぼ友人に引っ張りだされた結果。笑

 

ちなみに、引きこもっていた言い訳を言うと、車がないから。

 

冬休みはたくさん出かける予定ですー

一応。

 

 

4位 課題を友人に手伝ってもらったけど・・

手伝ってもらったというか、彼女が考えた文章を僕がタイプしただけ。

 

本当はエッセイの書き方を教えてもらおうと思って、ご教示お願いしたわけなんですけど、どういう課題か問われてシラバスを見せたら、「ちょっと待ってて」って言われたんですよ。

 

待つこと30分くらいかな?

手書きのエッセイが書かれている紙を渡してきて、

 

できたから、タイプして出しなよ。

 

 

 

 

は?

 

僕は手伝いが欲しかったんだよ。課題をやってもらおうとは思ってないんだけど。

反論したかったのですが、この時は今より全然話せないとき(渡米2週間目くらい)だったので、なにも言えず・・・・。

 

友人の家で課題をしていたので、あとでやっとくよ、とかも流せず、そのままタイプして提出しました。

 

その3日後に点数がつきました。

 

5.0/5.0

 

教授からのコメントもあって「Great work」とのこと。

 

屈辱以外のなんにでもない。

 

僕が悪いんだけど、マジで吐きそうなくらい屈辱だった。

以来彼女には、ご教示お願いするどころか、僕の課題を見せることもしていない。

一緒に勉強するときは、彼女の苦手な数学しかやらない。

 

彼女との別エピソードはこちら。

black-black225.hatenablog.com

black-black225.hatenablog.com

 

 

 

3位 ホームステイ1か月目から家賃滞納

これはやばかった。汗

 

ホストマザーが『家賃、どうしたの?』って優しい口調ながら笑っていない目で部屋に訪ねてきたから。

銀行の口座を開けるのかと少し待ってくれていたみたいだけど、なんの音沙汰もない僕にしびれをきらしたんだと思う。

 

家賃はプリペイドなんで、お世話になり始めたその日が支払日なんですね。

 

でも半月経っても渡さないという暴挙。

 

大学から渡されたマニュアルに書いてあったんですよ!ちゃんと書いてありました。

しっかり確認しなかった僕が悪い。

 

ちなみにこのエピソードはこちらの記事でも軽く触れていますよ。

black-black225.hatenablog.com

 

 海外での現金支払いにはこれがおすすめ!

black-black225.hatenablog.com

 

 

2位 グループワークのメンバーが見つからないまま終わる

は?って感じですけど、マジです。

 

エコノミクスの課題でプレゼンをしなくちゃいけないのがあったんですね。

メンバーは僕含め3人くらいだったと思います。

で、僕は課題やらなきゃと思って2週間前からクラスメイトに声かけまくったんですけど、

 

見つからない

 

仕方ないからドクターに僕のグループメンバーを聞きに行ったんです。

 

ーーとーーだけど、今日は来ていなかったかな。

 

え。

せめて、どんな感じのやつか知りたいと思い、聞いてみると、覚えてない。笑

 

手がかり名前のみ。

仕方ないから、手あたり次第あたることに。

 

でも、見つからない。

 

そこで僕は一つの結論にたどり着く:奴らはそもそも授業に来ていない。

 

この結論に至ったわけはこちら。

 

ええ、この普段来ていない半分の中にいたのでしょう。

このツイートを書いた日はいつもの2倍くらいいたのですが、その日も見つけられなかったので、もうドロップしたんじゃないかとすら思う。

 

 

で、結局プレゼンはどうしたって?

 

ありがたいことに、本来プレゼンをする予定だったのが、授業の遅れでなしになり、スライドを作成して、ドクターにメール送信するだけでよくなったので、首の皮一枚つながりました。

 

1人で調べものして、スライド作って、メールに添付して提出しました。

とりあえず、メールには

『どうしても見つけられませんでした。グループワークにならないのはわかっているけど、何もしないよりかはましかと思って・・・。』

という旨を書いておきました。

 

 

1位 英語力なさすぎた

ぶっちぎりでこれが一番の失敗でしょう。

 

マジでなさすぎた。

しゃべれない。聞き取れない。書けない。読めない。

 

英語のプレイスメントテスト及びプレテストは合格したんですよ。

ライティング以外。

 

びっくりだよねー

 

おかげでアカデミックの授業とるでしょ。

席の空きほとんどない時期だから、いずれ取りたかったCritical thinkingの授業が空いてるでしょ。

入るでしょ。

後悔するでしょ。

 

デスカッション形式の授業だし、予習は教科書3,40ページくらい読んでこなきゃいけないし、毎週ニュース記事の批評書かなきゃいけないし、Annotated Bibliographyとかわけわかんないもの書かされるし・・・。

挙げたらキリがないです。笑

 

もう、なんじゃそりゃーの連続でした。

ただ英語さえできればそんなに難しくない授業だと思います。

 

Critical thinkingとはどんな授業なのか、こちらの記事に書きました。

black-black225.hatenablog.com

 

ちなみにAnnotated Bibliographyって何?って方はこちらへ

black-black225.hatenablog.com

 

クラブに入ったら入ったで、ネイティブティーンに囲まれるは、速すぎる上にわけわからん内容の英語にやられるは。

おかげで耳がだいぶ慣れまして、リスニング力はかなり上がったんじゃないかと思っています。

 

店員さんも何言っているかわからなかったですねー

レシートいる?すら聞き取れなかったし。メンバーズカードとかの話になったらお手上げ。笑

 

今ではなんとかおすすめ聞いて、少しだけ会話をできるくらいには成長しましたけどね。

ほんとにまだまだですけど。

 

ランク外だけど、やばかったもの

  • ライティングのファイナル、寝坊ゆえに30分の遅刻
  • エコノミクスの最後の授業、「ファイナルに向けて復習プリント配るから来いよー」って言われてたのに、欠席。(寝坊とバス逃したため)
  • 数学の教授とエコの教授に名前を読んでもらえなかった。

 

個人的には、最終的にどうにかなってたからいっかーって感じですけど、並べてみると上記5つに劣らないな。

 

数学とエコの教授が僕の名前を呼んでくれなかったのは、何度も正しい読み方を教えても覚えられなかったのと、僕がタイミング逃してイングリッシュネームを伝え忘れたから。

数学の教授は正しく読めなくても、それっぽいように読んでくれましたけど、エコの教授はもうあきらめてた。

出席確認の際名前呼ぶけど、僕だけ顔パスだった。笑

 

ってこともあったので、イングリッシュネームを持っておくことは本当にお勧めです。

black-black225.hatenablog.com

 

 

人は失敗から学ぶ生き物だよね

ってことで、来セメはもうちょっとまし?な失敗をしたいと思います。

その前に、今セメの失敗はもうしないようにする。

 

一番の課題は、引きこもらない。

 

部屋の中は天国です。

必要なものすべてそろってるし、パソコンとか本とかあるから退屈しないし。

 

・・・・出かけます。

出かけないと、なんも経験できないですし、まず英語しゃべらないからね。

 

頑張りまーす。

 

 

 

*おすすめの関連記事3選*