
僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

【楽あれば苦あり】留学2セメスター目でやらかした失敗 まとめ

f:id:black_black225:20170518044047j:plain

 

今セメようやく終わりました。本当に長かったです。

何度はやく終わってくれと願ったか。

 

前セメ以上に外に出なかったり、ガラス製の鍋蓋を割っちゃったり、あれ?英語ちょっとできるようになった?とか実感したり、ちょっと精神的に落ちゃったりしたこともありますが、とりあえず、無事に終えれてよかったです。

 

さて、前回と同様、セメスター終了を記念して、今セメスターでやらかしたなーと思う出来事を、特に印象深いもの5つ、供養したいと思います。

 

 

続きを読む

【簡単】3点を押さえてChaseで口座を開設する

f:id:black_black225:20170419123833j:plain

 

運転免許を取るための住所証明をするために、ようやく口座を作ってきました。

 

バイトもしてないし、アパート暮らしのわけでもないので今まで必要を感じていなかったのですが、免許を取るための書類をそろえるために開けてくるかーと思いたって、必要書類をそろえて行ってきました。

 

いろいろ書類が必要だったり、英語でのやりとりだったりと、なんか難しそうだなーと思っていましたが、全然そういうことなく、簡単に、思ったよりさっさと開けれたので、ちゃーっとここでまとめてみたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

続きを読む

質の高いネイティブ講師に英会話を習いたいならMainichi Eikaiwaにおまかせ!

 f:id:black_black225:20170223025201p:plain

 

渡米して半年が経ちました。

いまだに思い通り英語を使いこなせず、まだまだ勉強が必要だなあと感じています。

 

そんなところ、オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwaの体験レッスンを受講してみましたので、レビューを書きたいと思います。

 

 

続きを読む

アメリカに留学中の大学生がどうしても手放せない日本の商品7

f:id:black_black225:20170213102442j:plain

 

渡米して半年が経ちました。

未だに日本のもので手放せないものが多々あります。

 

今回はこれはどうしても無理だ、と思うものをご紹介したいと思います。

 

特に留学を検討中の方、パッキングの際にでも参考にしていただけたら幸いです。

 

 

続きを読む

「っぽい」でいい。完璧を追い求めて辛くなってるあなたに送りたい1冊

 

あなたには好きなことがありますか?

夢中になっているものがありますか?

 

 

僕はあります。

それをしている間は気分最高潮で、人格が変わると言われるくらいです。

 

好きで好きだからこそうまくなりたいと思っていたのに、いつの間にか楽しさよりも技術とか戦略ばかり考えるように頭が凝り固まっていたときがありました。

もちろん成長過程には欠かせないものだと思います。

 

ですが、その時はとても苦しくてあんなに楽しかったことをやめたいとまで思っていました。

 

そんな過去の自分が出会いたかった、そして完璧を追い求めて本来の好きだという気持ちを忘れかけているあなたに贈りたい一冊の絵本をご紹介します。

 

 

続きを読む

アメリカ大学で授業と大学生活を充実させる席を考察してみた

f:id:black_black225:20170207124032j:plain

 

教室で座る場所って結構重要だと思うんです。

席一つで全然違います。見え方はもちろん、授業に取り組む姿勢や教室外にも影響していると考えています。

 

というのも、前セメでよく座っていたような位置と全然違う席を取るようにしたら全く違う感覚を覚えるようになったのです。

 

そこで、今回大学での席の位置別授業・大学生活の充実度をはかろうと思います。

※計測方法は主観です。

 

 

続きを読む

大学別模試数学で全国50位にランクインできた勉強法

f:id:black_black225:20170207115546j:plain

 

はじめに言っておきます。

僕は現在CS専攻ですが、高校時代は文系でした。ですから理系の皆さんには物足りないかもしれません。

 

さらに、僕は地方公立高、一応進学校の出身ですので、都会のガチ進学校の皆さんにも物足りないかと思います。

 

 

それでもどこか通じる部分はあると信じています。

今回は、全国50位にランクインできた僕の数学勉強法をご紹介します。

 

 

続きを読む

お名前.comからのメールを無視していたらドメイン利用が制限された件

 

 

正直ビビりました・・・

 

 

 

発覚したのは先ほど記事を書いていてたところ、プレビュー表示しようと思ったらアドレスを見つけられないよ、とのこと。

 

f:id:black_black225:20170206134603p:plain

 

Chromeでやってもexplolerでやってもスマホからアクセスしてもブログが見れなくなってる・・・・!

 

試しにはてなの設定のドメイン設定のチェックをしてみると、案の定エラーと出てきました。

すぐにドメインの管理ページへ飛びました。

 

 

続きを読む

僕雨公式キャラができましたー

 

f:id:black_black225:20170203132522p:plain

 

なんと僕雨、改め、当ブログ『僕は雨降る夜を散歩する。』に公式キャラクター*1が登場です。

 

 

 

はじめまして

 

 

・・・かわいすぎなんですが。

 

 

描いてくれたのは、むつき【無月】さん

 

むつき【無月】さん(@oekaki_life01

この方の絵を見てからブログのキャラの絵を頼むのは決めていました。

それくらいドストライクだった。

 

目と色塗り、特に影の部分、が好きですねー

あと細かいところを言うと耳の描き方も好き。

 

対応も絵を仕上げてくださるのも迅速で素晴らしい方でした。

しかも何度も修正をお願いした応えてくださって。

 

なにより、要望以上の絵に仕上げていただけてすごく嬉しいです。

ちょーっとだけ僕自身の要素も入れてもらうようお願いしました。笑

 

 

むつき【無月】さんへの依頼

まずむつき【無月】さんに連絡をとりましょう。

TwitterのDMから受けつけておられます。

 

イラスト完成までのプロセス

流れ
【イラスト要望をきき】
⬇︎
【下書き作成】
⬇︎
【依頼者様に確認後】
⬇︎
【問題なしでお支払い頂き】
⬇︎
【色ぬり▶︎完成▶︎お渡し】

依頼完了となります!

 

むつき【無月】(@oekaki_life01)のプロフィール - ツイフィールより引用

 

下書きの時点でクオリティー高くて、この形式で送ってきちゃって大丈夫なの?と思ったくらいです。

 

↓下絵 

f:id:black_black225:20170203144004p:plain

 

 

いくらでお願いできるの?

単色背景のキャラ1人
フルカラーアイコンで
3000円でお受けして居ます!m(__)m
【上半身までのイラスト】

キャラ2人で
5000円で

 

むつき【無月】(@oekaki_life01)のプロフィール - ツイフィールより引用

 

このクオリティでこの値段・・・!

ありがたい。

 

 

むつき【無月】さんの連絡先・WEBサイト

TwitterのDMから連絡をとることができます。

★むつき【無月】さんのTwitter

★むつき【無月】さんの詳細プロフィール

 

 

さらに!YouTubeでイラスト制作の動画を投稿されています。

★むつき【無月】さんのYouTubeチャンネル

 

 

 

とーっても素敵なキャラになりました。

むつき【無月】さん、ありがとうございました!

 

 

そんなわけで、ブログともどもこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

よろしく。

 

  

 

 

*おすすめの関連記事*

*1:大事なイラストです。無断転載は一切禁止しております。 

覚えておけば安心なエッセイに頻繁に使う単語570

f:id:black_black225:20170204105556j:plain

 

エッセイのレベルを上げるのも下げるのも単語である。

エッセイを構成するものとして単語が果たす役割は大きいと感じています。

 

特別難しい単語を使う必要はありません。が、エッセイをランクアップさせるには効果的な単語を使うのが一番の近道です。 

 

そこで今回はエッセイを書くときに参考にしたい頻出単語リストAWLを紹介します。

 

 

続きを読む