読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は雨降る夜を散歩する。

アメリカ大学生の僕が、僕らしさとかっこよさを追究していくブログ。

2017年、ミニマリストになりたい。

 

f:id:black_black225:20170105123700j:plain

 

明けましておめでとうございます。

 

新年のあいさつがまだだったように思います。

遅ばせながら、今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

今年はミニマムにいきたい。

ミニマリストの生き方に憧れます。彼らの生活には彼らの必要最低限のものしかない。

 

ちなみに、ミニマリストとは。

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト(最大限綱領派) と呼ばれた。

ーブリタニカ国際大百科事典

 

 

へー

 

しかし、今回の意味はコチラ。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

ー知恵蔵

 

 

 ざっくりいうと、モノが少ない生活スタイルってところですかね?

 

今でもモノが少ない状態なんですけど、さらに断捨離をしてモデルルームみたいな部屋を目指します。*1

 

現在、ホームステイ生活ですので、家具はすべて用意してもらっています。しかも、まとまりがあっておしゃれなんです。

これで、自分のモノさえ減らせば、という算段なわけです。

 

ちなみに、カバンの中は結構ミニマムになっております。

もう少し減らせたらなーって思っていますが、これ以上減らすとしたら、筆箱ぐらいですかね?ボールペン1本をファイルにかけて持っていく。

もしくは、パソコンでノートをとるようにして、教科書もPDF化して、あとはハンカチなんかの小物のみにする。

 

究極、ファイルとボールペン1本ですけど。ちょっと無理があるかな。

 

 

そもそもなんでミニマリストに?

生活用品の最小限化っていうのは、裏を返せば、自己投資時間への最大化だと思っています。

 

今年は、英語力と身体能力の向上が目標です。

 

英語は、会話が満足いくレベルに近づけること。

身体能力っていうのは、要は体づくりです。持久力と体幹をとくに鍛えたいです。

 

これ以外にもこまごまとした目標があるんですけど、これを達成する過程、もしくは達成できた時におのずとついてくるようなものなので、軸はこの2つです。

 

そして、生活スタイルをミニマムにすれば、自分にかける時間を増やすことができるだろうと考えているので、目標を達成しやすくなるはず。

 

そんなわけで、ミニマリストになろうというわけです。

 

 

さっそくミニマリストになる準備を

僕がミニマリストになるために、参考にしているブログはこちら。

「ミニマリストとは?」その疑問、ミニマリストの僕が解決します | シブシブ

 

究極ですね。憧れます。

 

さすがにここまでモノを減らすことはできません。大切な本があるので。

あと布団も譲れません。至福の時間を作り出してくれるものですから。

 

ちなみに、この方の家に泊まったというブロガーさんのインタビュー記事も見つけました。

ミニマリストの友人の部屋が衝撃的だったので、特徴を7つにまとめて紹介する | やぎろぐ

 

 

いつも興味深い記事を書いているこの方もミニマリストのようです。

究極のミニマムライフ?家電を3つしか持っていない私のアメリカ生活 - Glocal Life

 

散髪も自分でしちゃうそうで。すごい。

僕も前髪は自分でやっていますが、他はキツイ。

 

 

 

ミニマリスト的参考書籍はこちら。

「フランス人は・・・」は発売当初に買って読んだことがあるものです。

それから服についてはミニマム化したんですけど、しばらくしないうちに増えてる気がします。着る服はいつもほぼ同じなのに。

また、この本は2巻目も出ていたようなので、読みたいですね。

 

中3つは既に買って、今読んでいます。

なかなか興味深いないようで、取り入れたいと思います。

 

最後は、哲人・ソローの著作。この方もミニマリストらしく、この本にはその生活の様子が描かれているみたいなので、今読みたい本リストの中に入っております。

 

 

今日の散歩道

f:id:black_black225:20170105140324j:plain

 

鉄塔と小人と木と。

なんだか小人は楽しそう。

 

そんな小人は最近、ミニマリストへの道を歩みだしたんだって。

先人の教えをもとに、自己実現めざして進んでいくみたいだけど、その道は緩やかな坂なのか、険しく長い道のりが待っているのか、ちょっと今はわからないみたい。

 

ま、楽しむのが一番だよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

*1:クロの理想は、モデルルームのような生活感があまりないけど、インテリア的には綺麗な部屋。