留学に関して相談するときに気をつけてほしいこと

f:id:black_black225:20161217131847j:plain

 

最近はおかげさまで、結構いろんな方から留学についての質問をもらいます。

誰かの力になれるのはうれしいですし、わざわざコンタクトをとってくれてありがたい限りです。

 

先日Twitterで留学に関する相談の是非を問うようなツイートが流れてきていたので、「絶対に気を付けてほしいこと」をお話しておきたいと思います。

 

 

依頼は受け付けません

大学に送るメールを英訳、チェックしてほしい

アプリケーションを手伝ってほしい

語学パートナーになってほしい

 

などなど。

依頼は受け付けておりません。

 

僕が受け付けているのは相談です。

 

アプリケーションも大学への問い合わせも僕がすることではありません。

君の大学です。

 

不安なら斡旋会社に頼めばいいんです。

彼らの仕事はそういうことですから。

 

まあ仮に君が10万用意するなら考えますけど。

 

留学するかどうか迷っています

僕が言う答えは一つです。

 

じゃあ、行け。

 

背中をグイグイ押してあげます。

 

やってしまった後悔よりやらなかった後悔はデカいです。

僕は身をもって知っています。

 

今までの人生で一番悔いているものは、この手のものです。

これからも悔い続けるでしょう。

 

決断なんて、勢いだと思います。

もし留学して、なんか違うかも、と思ったらやめたらいいんです。

(やめるのは、もっと勇気がいりますけどね。)

 

海外大学に進学して、日本の大学に入りなおす、編入するって手だってあるんです。

留学した後のことは、その時にこなしていけばいいんです。

 

僕も英語がダメダメなまま渡米しちゃいましたけど、なんとかやっています。

そんなものです。

 

ーーーって聞きましたけど、クロの場合はどうでしたか?

僕的に、この質問は理想です。

 

ちゃんと自分で調べてあることがうかがえて、かつそれでもいろんな人の生の声が聴きたいっていう姿勢がもっとも表れていると思います。

 

 

僕も渡米前はいろんな方にメールで相談に乗ってもらいました。

ブログを書いている方たちだったので、その方の書いた記事はすべて読みましたし、1回どころか4,5周はしたと思います。

旧ブログがあれば、それもこぼさず読みました。

 

Ask.fmをやっている方だったら、もちろん過去に答えた質問もほぼ全部見たと思います。

 

とにかく質問する前に彼らが今までどんな情報を提供してくれたか徹底的に頭に叩き込んで、質問しました。

そんな風だから、おそらく3000字くらいあるであろうメールのやり取りを5回ほど繰り返した方もいました。

(もう感謝してもしきれません。こんな面倒な相談はなかったに違いない。)

 

少なくとも僕が「自力で調べるところは調べた。それでも、生の体験談をもっと聞きたい。」という姿勢を前面に押し出していたからかなと思います。

あとは、これでもかってくらい丁寧な文章を心掛けた。(そのためにビジネスメールの書き方とか一般常識とか調べまくったし、その手の本を読みまくった。笑)

 

メールという顔が見えないやりとりなので、好印象をもってもらえて、少しでも力になってあげたい、と思わせるには丁寧すぎるくらいがちょうどいいと思います。

 

僕が答える内容は、あくまでも一個人の体験に基づくものです

僕の返答は、君がネットで得た情報とは違うかもしれない。

当たり前のことです。

 

僕は一人しかいないし、僕が体験したこと、考えたことは僕のものでしかありません。

アメリカは広大です。

学校も様々です。

 

少し条件が違うだけで、大きく違います。

 

ですから、あくまでも返答は参考までにしておいてほしい。

鵜呑みにはしないでください。

 

情報は自分の頭で判断してください。

 

そのうえで、少しでも参考にしていただけたら何よりの喜びです。

 

 

僕はいつでも相談受付中です

基本的に僕は「相談?どうぞー」っていうスタンスです。

 

万が一、わけわからないのが来たら黙ってこの記事のURLを送るか、その質問について冷静に考えてみてください、と返信します。

 

ありがたいことに今のところは、何をどうしてもわけわからないのは来ていないですね。笑

これからも来ないことを願っています。笑

 

 

現在相談はTwitterで受付中です。

twitter.com

 

旧ブログのほうに、メールフォームがあります。そちらも利用可能です。

chord48.blog.fc2.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村